児童発達支援・放課後等デイサービス・相談支援事業などの児童福祉事業を手掛ける株式会社unicoは、埼玉県さいたま市でフランチャイズ1号店となる「児童発達支援unico浦和」を2023年6月1日にオープンする。
unicoは福岡県で事業を開始、2023年6月時点で児童発達支援・放課後等デイサービス・相談支援事業を合わせて15事業所を福岡県内で運営している。今回オープンする「unico浦和」では、未就学児の子供が通所する。集団預かりの中で専門的な療育を実践する「unicoメソッド」を導入し、子供の可能性の開放を目指す。
同社が開発した「unicoメソッド」は、2名の学術顧問による監修により子どもたちの内発的動機づけを促すことで学習効果を高めるメソッドとなっている。外発的な動機づけではなく、内発的な動機づけを促す関わり方をすることで、特定の行動の学習を一時的に定着させることを目的とするのではなく、環境に順応する能力や別場面に応用する能力が育ち、長期的・汎用的な学習・発達が進むことをめざしているのが特長となっている。

unicoにフランチャイズ加盟し1号店を運営するのは合同会社M.A.Kids(代表:小川英樹)。代表の小川氏の子供にも発達障害が有り児童発達支援施設を利用していたという。自身の経験をもとに、同じような境遇の親御さんや子供たちの力になりたいと考えていた際、今回フランチャイズ加盟したunicoに出会った。
フランチャイズ本部の株式会社unicoによると、2023年6月現在、既に関東・中部・九州で各地の法人とフランチャイズ契約を締結しており、開設準備に着手しているという。同社は3年後に全国100箇所以上の事業所開設を目指す。
tag : #unico