全国でコインランドリーのフランチャイズ展開をしている株式会社wash-plus(wash+)は、新しい都市型コンセプトのフランチャイズ店舗モデル「アーバンスタイル」を開発した。東京23区でフランチャイズパートナーを先行募集する。
wash+が利用者の利便性向上・ニーズの変化を捉えるために行ったデータ解析によると、都市部のユーザー特化型マーケットにニーズがあることがわかった。そこで、これまでの店舗運営ノウハウと技術を活かし、ニーズの高い「都市型に特化した設備・狭小地での出店モデル」を開発することになった。
アーバンスタイルは、都市部のニーズを的確に把握し、狭小地・小商圏・低投資で始める、コンパクトなビジネスモデルとなる。用地は、6坪の狭小地から、コンビニ・クリーニング店・飲食店の併設店でも可能。用地の有効活用も考慮し、都市部で需要が高い、ワークスペースの併設や宅配ボックスの設置などの業態付加モデルも推奨している。

利用者のトラブルが発生した際は、まず本部コールセンターで対応し、できる限り事業者の手を煩わせない仕組みづくりを行った。さらに、現在wash+の都市部店舗で8割の利用率を誇るキャッシュレス決済に対応するため、アーバンスタイルでは両替機を撤廃。両替機の撤廃により、初期投資面でも展開しやすくなった。また、インバウンド需要に対応するため、タッチパネルや説明テキストなどを多言語化する。
wash+では、イオンの力のみで洗い上げる独自の特許取得洗濯「wash+ Technology」という新しい洗濯を実現。界面活性剤などの合成化学物質を含まない無色・無臭のアルカリイオン電解水を使用するため、アトピー皮膚炎や化学物質過敏症まど肌が弱い人でも利用でき、排水も海を汚さないなどサステナブルな未来へも貢献している。wash+は、新業態のアーバンスタイルと共に、洗剤を使用しない洗濯とIoTを活用した洗濯を軸に、利用者のニーズに合った寄り添ったコインランドリー事業を目指していく。
wash-plus アーバンスタイル
https://www.wash-plus.jp/urbanstyle/