菅原設備、水道工事業のフランチャイズ展開を開始

水道工事業の株式会社菅原設備は、9月16 日より限定3社を対象としたフランチャイズ加盟店の募集開始した。今回の募集は、同社の本格的な全国展開を開始する前段階のトライアルということもあり3社限定にしたほか、募集エリアも愛知県、 岐阜県、 三重県、 静岡県に限定する。

建設市場が縮小する中、上水道の更新やリフォーム市場の伸びに伴い水道工事の需要は伸びている。水道は一度作ったら終わりではなく、必ずメンテナンスが発生するストック型ビジネスに近い特性がある。

一方で、水道工事業で事業拡大をするためには「現場管理」「営業活動」「役所への申請手続き」 「人材マネジメント」など様々な業務が存在する。建設市場は人材確保が課題となっており、これらの背景を踏まえると水道工事業の拠点展開の難易度は高いという。

株式会社菅原設備が属する「AGILE INNOVATIONグループ」は、愛知県内5拠点で水道工事業を展開。建設業界が抱える人材難を解決するため、未経験者を職人として育成する仕組みや外国人スタッフの採用・育成を行ってきた。

そこで、これまでの実績をもとに 水道工事業で事業拡大が可能な仕組みとノウハウを提供するため、フランチャイズ展開へ踏み出した。今回のフランチャイズ加盟店募集は、愛知県、 岐阜県、 三重県、 静岡県に限定した「工事専門コース」のトライアル募集。工事専門コースは「戸建て工事」のみに対応するコースで、 想定人員数は4名としている。また今回募集する3社は、加盟金300万円が200万円となる。

AGILE INNOVATIONグループ
https://www.agile-innovation.co.jp/

フランチャイズワンニュースをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む