オンラインのフランチャイズビジネス専門誌

からみそラーメンふくろう、飲食店の二毛作を実現するライセンス制度を開始

「からみそラーメンふくろう」を展開する株式会社パッシオーネは、これまで提供してきたフランチャイズシステムとは別に「ライセンスシステム」の提供を開始すると発表した。

提供を開始するライセンスシステムは、居酒屋などラーメン以外の業種の飲食店の営業時間外に「からみそラーメン 昼間のふくろう」の営業ができる制度。昼間はふくろうのラーメンを提供し、夜は本来の居酒屋として営業するなど、二毛作運営が可能。

さらに、既存のメニューに、ふくろうの商品をプラスすることもできる「プラスワン制度」も設けた。導入可能な商品はふくろうの看板商品である「からみそラーメン」をはじめ、「からみそまぜそば」「背脂にぼしラーメン」などがある。PB商品(個食冷凍品)が届くので、仕込みなどは不要。大掛かりな改装工事も不要で味のブレもほとんどない。

プラスワン制度は、コロナ禍で飲食店が抱える「固定費が払えない」「資金繰りに困っている」などの問題を受け、「専門店ならではのノウハウを、困っている別業態のお店でも活用させたい」というパッシオーネ代表の想いからスタートした。

からみそラーメンふくろうは、2014年に開業。直営店・FC店は2022年現在で45店舗まで増加。加盟店の利益を最大化させるため、最低限のイニシャルコストとランニングコストを実現している。

株式会社パッシオーネ
https://passione-nagoya.com/fukurou/