オンラインのフランチャイズビジネス専門誌

colmo design plus i、FC美容室拡大に向け施術メニュー提案アプリ「キレカミ」を開発

グループで美容室のフランチャイズ、ライセンス展開を行っている株式会社colmo design plus iは、美容業におけるDX推進のため、サロン経営支援の一環として、既存顧客に応じた施術履歴に基づく施術メニューの提案アプリ「キレカミ」を開発した。サービス利用は、直営美容室およびFC加盟美容室とし、美容師(スタイリスト)の生産性を高め、顧客満足度およびリピート率向上に向けたDX推進に取り組む。

開発の背景として、直営美容室およびFC美容室拡大のため、各美容師(スタイリスト)の売上高向上を図るべく、自社の課題点を洗い出した。そのうちの一つに、今回のDX推進における以下の課題を見つけた。

・現在導入中の顧客管理POSデータをタイムリーに有効活用化
・顧客カルテの紙面記載によるアナログ管理をデータ化
・顧客データの分析に基づいたお客さまへの施術メニューおよび商品提案を実現化

「顧客データの分析に基づいたお客さまへの施術メニューおよび商品提案を実現化」においては、自社事業にてプログラムおよび情報処理システムを開発。施術メニュー提案のみならず、美容師(スタイリスト)が提案できるようトークスクリプトの表示を実現。複数のトークスクリプトを紐づけ、顧客に応じた提案を行い、今後は実際に施術へ至るまでの有無を拾った上で改善を図っていく。

課題を一つずつクリアし、美容師(スタイリスト)の生産性を高め、より顧客満足度およびリピート率向上を目指し、直営美容室のみならずFC美容室においても同様の推進実現を目指していく。

開発したアプリのユーザビリティと生産性向上を検証する実証実験を、グループ会社(株式会社コルモイデア)にて運営する「by emt®グループ」7店舗で実施。検証・改善を行った上で、ゆくゆくは、FC事業においてフランチャイズ加盟企業へ導入すべく、グループ会社一体となって美容業のDX推進を行っていく。

株式会社colmo design plus i
https://colmodesign.com

tag : ##