株式会社クラシアンは、株式会社ダスキンとの間で業務提携契約を締結した。本業務提携に伴い、11月8日、ダスキンはクラシアンの持株会社「Nile Holdings株式会社」の発行済普通株式の15%を取得する。15%の株式は、日本企業成長投資1号投資事業有限責任組合をはじめとするNile Holdingsの既存株主から取得する。
クラシアンは、家庭の水まわり緊急駆けつけサービス、さまざまな水のトラブルに対応する緊急メンテナンス事業を中心に、トイレ・浴室・キッチンなどのリフォーム事業、オリジナル便座や浄水器・給湯器等の販売、アパートやビル・飲食店等提携法人様向けのサービスを展開している。株式会社クラシアン2022年3月期の売上高は190億円。

ダスキンは、事業環境の変化に対応し、社会課題解決に向けた事業ポートフォリオへ変革することを掲げており、顧客の困りごとを解決する暮らしのパートナーとして領域の拡大を目指している。将来的には、既存事業とのシナジー効果を期待できる領域に対して、M&A、ベンチャー出資などを積極的に実施する方針を示している。
今回の業務提携によって両社の役務提供サービスの拡充を図り、顧客の豊かな生活の実現に貢献しながら経営資源を相互に活用することが、両社の更なる企業価値向上に資すると判断した。お互いの強みを相互活用し、協業関係を構築することで、収益性の向上や競争力の強化を進めていき、更なる企業価値最大化の実現を目指す。
現在、ダスキン顧客に対するクラシアンの水まわり緊急駆け付けサービス提供、クラシアン顧客に対するダスキン訪販グループ事業のサービス提供、クラシアン及びダスキンの両社における経営アセットを活用した全国の消費者・法人に対する新しいサービスの共同展開において、協議・検討を行っている。
株式会社クラシアン
https://www.qracian.co.jp/