オンラインのフランチャイズビジネス専門誌

大規模修繕サービス「プラスル」FC展開を開始

株式会社クラスココンサルファームは、自社が開発・運営を行う賃貸住宅向けの大規模修繕「プラスル」を10月より、全国63店舗の加盟店に対しFC提供を開始した。

大規模修繕サービス「プラスル」開発の背景として、近年日本では空室問題が深刻化しており、入居率のアップが賃貸管理会社の課題となっていることがあげられる。建物は経年劣化していくため、室内リノベーションをする企業は多いが、時代にマッチしていくために建物外観の更新も必要となる。しかし、建物外観についての提案に苦手意識を持つ賃貸管理会社は多く、自社の管理物件でありながら他社に外壁塗装工事を受注するケースも多い。

そこでクラスコでは、新たに外壁や外構にデザインを入れることで、物件に価値をプラスする大規模修繕「プラスル」を開発。10月からFCサービスとして展開する運びとなった。

プラスルは、外壁や外構にデザインを入れることで物件に価値をプラスする賃貸管理会社向けの全国ネットワーク。外壁提案の元となる外壁診断アウトソース化のための専用アプリ、ロゴ開発や3Dパースの提供、外壁や外構のデザイン提供、賃貸オーナーへの提案ツールなど外壁工事受注のためのサービスを提供する。

オンラインによるプラスルの導入研修を実施した際には、各加盟店の経営者・担当者らが参加。「これからはプラスルを活用し、デザイン面でも+αで提案をしていきたい。」などの声が挙がった。プラスルは、2023年6月までに、加盟店舗数100店舗を目指し、利用店舗を広げていく予定である。

プラスル加盟募集サイト
https://www.crasco-consul.com/fc-plusru

tag : #