オンラインのフランチャイズビジネス専門誌

看取り特化型の訪問看護「楓の風」フランチャイズ1号店がオープン

看取り特化型の訪問看護フランチャイズを展開している株式会社楓の⾵(神奈川県横浜市)は、フランチャイズ加盟第1号店「札幌東事業所」が7月に札幌市東区でオープンしたと発表した。

加盟1号店の札幌東事業所のオーナーは合同会社TOURI(代表:森旬平)で、事業所オープンから約3か月で看護師3名の採用に成功。7月の開業から2か月で15名の利用者を獲得した。

多くの人は、人生の最期を自分の居場所で迎えたいと願う。そのために必要なのは、地域の医師と連携し、24時間365日体制で看取りまで支援できる訪問看護事業所だが、看護師の採用や利用者の獲得が上手くいかないため、多くの訪問看護事業所は苦労して開業しても休止・廃止に陥ってしまう。

楓の風では、訪問看護事業所の休止・廃止問題を解決すべく、訪問看護フランチャイズ開始に至った。17か所の直営店運営、年間約400件、延べ3000件以上の看取り実績と訪問看護事業所経営のノウハウを活用していく。

楓の風は「価値観を共有できる企業と新たなパートナーシップを組んで訪問看護事業所を増やし、さらに多くの方の最期を支えていきたいと考えています。」と述べている。

株式会社楓の⾵
https://www.kaedenokaze.com/

tag : #