オンラインのフランチャイズビジネス専門誌

ブルースカイランドリー9月は5店舗オープン、全国198店舗に拡大

コインランドリーのフランチャイズチェーン「ブルースカイランドリー」は、9月に5店舗をオープンする。この5店舗の出店でブルースカイランドリーの店舗数は全国198店舗となる。

石川県、愛知県、神奈川県、埼玉県、福島県それぞれに1店舗ずつオープンする。福島県を除く4店舗は災害時の停電等にも対応するLPガス非常用発電ソリューションを活用した災害対応型ランドリーで、今回のオープンによって、オープン店舗を含む198店舗中、82店舗が災害対応型コインランドリーとなる。

災害対応型コインランドリーは、2019年に千葉県で起こった台風による大規模停電発生をきっかけに「コインランドリーがお役に立てないか」という想いのもとで発案された。3日分のLPガスを貯槽できるLPガスボンベを完備し、ガスを利用して発電し、ポータブル発電機への接続が可能となっている。昨今は、災害時に三密回避に向けた分散避難が求められるが、コインランドリーを一時避難所として活用することが可能となった。災害対応型コインランドリー店舗には、ガスコンロ、ガス炊飯器を導入しており、炊き出しもできる。

ブルースカイランドリーは、利用者の家事の軽減や自由な時間を増やすためにコインランドリーを利用したライフスタイルを提案している。一部店舗を除くほとんどの店舗では、9:00~12:00までスタッフが常駐。常に清潔な店舗を心掛け、サービス面や防犯面を強化して安心して利用できる店舗を目指している。

株式会社ジーアイビーは、「ブルースカイランドリー」のフランチャイズ本部として、出店用地の開発、店舗運営全般、ブランディングなどを行っている。

ブルースカイランドリー
https://www.bsl-web.co.jp/