オンラインのフランチャイズビジネス専門誌

長崎新聞社グループ、IBJのフランチャイズに加盟し結婚相談所をオープン

長崎新聞社グループの株式会社長崎新聞文化ホールは、「⽇本結婚相談所連盟」を運営する株式会社IBJのフランチャイズに加盟し、12月1日に「長崎新聞結婚相談所 マリミィ」をオープンした。

加盟の背景として、観光都市の長崎県は少子化要因ともいえる未婚率の上昇が地域課題となっており、さらに人口流出と併せた人口減少も進んでいることが挙げられる。130年以上の歴史を持つ長崎新聞グループでは、これまで地域に根差し培ってきた信頼・信用に基づく「グループ企業のシナジー」や「幅広い世代への発信力」を生かし、結婚の縁結びを通して地域の幸せづくりに貢献したいとの想いで、IBJとの協働に至った。結婚の意思を持つ人の後押しをする役割を担い、地域課題ひいては少子化対策を促進していきたいと述べている。

長崎新聞結婚相談所 マリミィは、長崎新聞文化ホールでブライダルアドバイザーのキャリアを積んだカウンセラーや、長崎新聞がこれまで蓄積してきたさまざまな情報を活かし、デートスポット、グルメ情報はもちろん、相手との話題づくりや自分磨きなどグループ全体でサポートを行っていく。また、新聞社の強みを活かし、写真撮影やプロフィールなどの文章作成など、婚活に向けた不安を解消するサービスも提供する。さらに、IBJが有する成婚のメソッドやネットワークシステムを活用し、両社で連携して成婚数の拡大を目指していく。

株式会社IBJ
https://www.ibjapan.jp/