「くつ・あし・あるく研究所 andsteady(アンド・ステディ)」を運営する有限会社アクストは、8月31日よりアンド・ステディのフランチャイズ加盟店の募集を開始する。
アンド・ステディは、1951年創業の浅草靴メーカー発の靴のトータルサービスサロン。現在、東京日本橋、大阪梅田に直営店を2店舗、全国に代理店13店舗を展開している。特許出願中のスニーカーを軸としたサービス「まるごとベーシックプラン」は、アンド・ステディのオープン以来、2022年7月8日時点で4,500名以上のフットカウンセリングと14,000足以上の提供実績がある。

アンド・ステディには全国から脚や靴に悩みを持つ多くの女性が訪れるが、その原因の多くは「靴のサイズ選びを間違えている」こと。靴周りに悩みを持つ女性は、足が痛いことで実際の足のサイズよりも大きな靴を選ぶ傾向がある。
アンド・ステディでは、カウンセリングや試し履きを行い、本来の足のサイズに合った靴を提供する。東京と大阪の直営店に加え、全国に拠点を持つことで、顧客の悩みをより解決できるという想いからフランチャイズ加盟店募集に至った。
フランチャイズ加盟店には、美容・健康業界、靴業界に経験がなくても取り組める仕組みを提供。「開業」「トレーニング」「情報システム」「店舗指導」「集客広告」の5つのサポート体制を整えた。
対象エリアは全国とし、加盟金100万円、ロイヤルティは月5万円、開業資金は約480万円を標準モデルとしている。個人、法人は問わない。アンド・ステディは、初年度は10店舗、3年後には100店舗の開業を目標に、フランチャイズサロン事業の拡大を目指す。
アンド・ステディ
https://andsteady.com/