オンラインのフランチャイズビジネス専門誌

第一探偵事務所がフランチャイズ募集を開始

第一探偵事務所(宮城県仙台市)はフランチャイズの一次募集を開始した。第一探偵事務所のフランチャイズは、SEOを得意とする代表が集客に必要なホームページの更新を代行するため、副業的に開業することも可能で未経験から挑戦できる。

加盟金は60万円+研修費(1日5万円〜)、同社によるとこの加盟金額は業界水準で最安値に設定したという。その理由として、開業資金を低く抑えた分、広告費に投資してもらい、開業後半年から1年を目安にSEOやSNSのみで集客ができる経営状態を確立する狙いがある。

ロイヤリティは月額2万円、ロイヤリティの中には、FC本部による「SEO対策費用」「ホームページ管理料」「グループ全体の広告費」が含まれている。本部はロイヤリティを原資に、加盟者の経営を可能な限りサポートする。

探偵業では、調査にかかる経費は「人件費」と「交通費」が大半を占める。自身の調査方法が確立される頃には、調査は1~2名で十分になる。第一探偵グループの調査方法なら、利益率90%を超えることも少なくない。

同社によると、調査業である探偵業は調査をすること自体が目的ではない。最終的なミッションは依頼者に寄り添い、不安やトラブル解決の手助けをすること。気持ちをどれだけ救ってあげられたかによって、依頼料が高いか安いかという客の捉え方に変化がある。案件によっては、一件の契約で100万円以上の報酬と「感謝の言葉」を得ることもあるようだ。

第一探偵事務所
https://daiichi-tantei.com