TSUTAYA運営のCCC、ディスカウントストア「ヒーロー」運営会社とFC契約を締結

ディスカウントスーパー「ヒーロー」などを運営する株式会社ヒーロー(茨城県牛久市)とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下CCC)は、両社の強みを活かしながら、よりお客様に喜ばれる店舗づくりを目指し、TSUTAYAフランチャイズ加盟に関する合意契約を締結した。

また、ヒーローグループである株式会社金沢丸越百貨店が運営する開業49年の百貨店「金沢エムザ」のリニューアルに合わせ、「金沢エムザ」3階に「TSUTAYA BOOKSTORE 金沢エムザ」を2022年8月5日にオープンする。

ヒーローグループは、基幹事業であるディスカウントスーパー「ヒーロー」の発展と共に現在、全国各地で幅広い業種で事業を展開している。「心ある自由前進」という企業経営理念に基づき、地域に根付き貢献しながら、歩んでいくことを目指している。

一方、CCCは、「書店ゼロの街をなくす」というスローガンを掲げ、本を購入するためだけの場所ではなく、本を選ぶ場所としての書店、新たな読書スタイルを提供する場として、BOOK & CAFEスタイルを基本とする「TSUTAYA BOOKSTORE」等の全国展開を推進している。

「TSUTAYA BOOKSTORE 金沢エムザ」においては、本・文具・雑貨・コスメに加え、北陸地区初の取り扱いとなる「蔦屋家電」の商品も複合し、より多様化したライフスタイル提案型の書店を実現していく。

さらに、今秋には北陸地区初となる「SHARE LOUNGE」を、「TSUTAYA BOOKSTORE」内にオープンする予定。「SHARE LOUNGE」は、「シェアオフィス」の利便性と「ラウンジ」の居心地の良さを備え、カフェとしてもオフィスとしても、自由に自分らしく、思い思いの時間を心ゆくまで過ごせる新しい空間となっている。 

こだわりの家具で彩ったラウンジのような居心地の良い空間に、フリードリンク&ナッツや超高速Wi-Fiなどの充実したアメニティ、厳選した書籍・雑誌を用意。友人や家族との会話を楽しむカフェとしても、勉強や仕事など一人で集中して過ごす場所としても利用可能となっている。今後は、人と人が出会うコミュニティの場として、ワークショップやトークイベントなどを開催していく予定。

ヒーローグループとCCCは、「TSUTAYA BOOKSTORE 金沢エムザ」の出店を皮切りに、コロナ禍によって変化したお客様のライフスタイルや価値観に合わせて、両社で新しいライフスタイルの発見がある店舗の展開を目指していく。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
https://www.ccc.co.jp